lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ウォーキング中の池と川で出会った鳥

▲コガモ 比較的アップで撮れました。胸や胴体の毛並みが見えました。

▲ホシハジロかな?この川では初めまして。


ウォーキングコースの川と池で見かけた野鳥さん達、北国から続々と帰ってきています。


画像がボケボケのものもありますが、紅葉や落ち葉と野鳥という秋らしい写真が撮れました。


今日はホシハジロに会えたのが驚きと同時に嬉しい出来事。昨年、6キロ位離れた池で見たことはあるのですが、この辺りで見かけたのは初めてです。たった一羽だけでしたが、複数のキンクロさんと一緒に潜水を繰り返していました。今後も沢山のお仲間を連れてきてねっ。


下2枚はボケボケですが、このマガモも一羽だけで、二週間ぐらい前からカルガモと一緒に行動しています。もしかすると、自分はカルガモだと思っているのかもしれません(カルガモに育てられた?)。


この間、カメラを床に落としてしまい、バッテリーが飛び出さないように固定する小さな留め金が破損してしまいました💦それ以来、カメラの調子が悪い感じがします。もう寿命かな〜と思いつつ騙し騙し使っているのですが、そろそろ新しいのが欲しいと思い始めています(でも、どんなカメラを選べばいいのか、詳しく無いので困っています)😅