lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ウォーキングで見かけた鳥、名残の紅葉、激辛黄唐辛子🌶

▲民家の柿に群がるワカケホンセイインコ

▲鳩が食べている様子を見てか、鳩の横で堂々と木の実を食べる。木の実は何なのか不明。

▲ジョウビタキっぽい

▲ゴイサギ

▲アオサギ

▲今が見頃のイチョウ

▲柚子胡椒作りました

▲黄トウガラシ(画像拝借→黄とうがらし/野菜の種の通信販売 - 中原採種場(株)



先日のブログでも登場したワカケホンセイインコ、今度は民家の柿を貪っていました。
ちょっと遠かったのですが、住宅の屋根にジョウビタキっぽい鳥を発見、目視ではハッキリ分かりませんでしたが恐らくジョウビタキ。今季初です!そして、光合成中のゴイサギ。こういう光景も今季初!


明治神宮外苑のイチョウは、すでに葉が殆ど散ってしまっていますが、こちらのモミジとイチョウは見頃。


産直で、鮮やかな黄色の唐辛子を見つけました。黄色いのは初めて見たのですが、あまりにも綺麗だったので、この黄唐辛子と黄柚子で柚子唐辛子を作りたくなって購入。最初にガパオ(タイ料理)でこの黄唐辛子を使ってみました。見た目、マイルドな辛さの唐辛子に見えますよね。ですが、甘くみ過ぎていました。もう激辛過ぎて、火を吹きながらやっとの思いで食べました(目玉焼きが無ければ食べられませんでした)。調理する時も素手触ってしまい、その手で口周りを触ってしまったらしく、手も口の周りもヒリヒリピリピリ、舌も痛くて、胃も灼熱感、滝汗流しながら食べました🥵汗が出過ぎて、食べた後に寒気がしたくらいです。


という地獄の辛さの黄唐辛子、果たして柚子胡椒の辛さは???最低でも一週間寝かせてからいただきます!