lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

柚子味噌作りました

▲日本酒、みりん、砂糖、柚子果汁、柚子皮のみじん切り

▲柚子グリセリンソープ


毎年恒例の柚子味噌作り、今年も作りました(昨年は12月27日)!


昨年のレモンのブログを読み返したところ、『麦味噌によるがん抑制効果』について書いていたので、今年も麦味噌で作りました。味も良く、白味噌で作るより好みの味に出来上がりました。白味噌で作る場合、口当たりが良くなるように柚子の皮をすり下ろしていましたが、麦味噌はすり下ろすよりみじん切りの方が合います。


味噌を冷凍すると、酵母が休眠状態となり風味が損なわれないそうです。しかもカチカチに固まらないので、出して直ぐ使う場合でも使いやすいそう。これまで、味噌を冷凍保存したことがなかったので、今年初チャレンジです。


昨年作った『柚子のグリセリンソープ』。固形グリセンリンソープの素を溶かして、柚子の精油、ドライ・マリーゴールドを加えて型に流して冷まして固めました。作った直後、香が良かったので引き出しに入れ、一年経ってしまいました。もうとっくに香が飛んでしまったかと思いましたが、使ってみるとまだ柚子の香が残っていて、使う度に柚子の香に癒されています。