lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

落ち葉と同化するキセキレイ

▲セグロセキレイかハクセキレイか?君の背中は灰色だね。

▲12月14日のブログに登場のセキレイ、君は背中が黒いね!



ウォーキング中、『わぁ〜黄色!これはキセキレイに違いない!』、どこにでも居そうで、でもこの辺りでは見かけないキセキレイ。急いで写メしました。


普段よく見かけるのは「ハクセキレイ」。この間、テレビ番組で「ハクセキレイ」が出てきたのですが、「セグロセキレイ」と紹介されていて「はてな???」となりました。そう、「セグロ」の存在を知りませんでした。だとすると、これまで見ていたセキレイは、どっち?


ネットで検索すると、「背中が灰色→ハクセキレイ」、「背中が黒い→セグロセキレイ」とありました。セキレイは、尾を上下に振ってチョコチョコ動き回るので、背中がクロか灰色かまでの違いに気づきませんでした。


上の2枚の画像は、丁度、川の浅瀬にイチョウなどの落ち葉が溜まっていて、そこに降り立っていたので、秋らしい画像が撮れました。


一番下の2枚の画像は、ゴイサギの幼鳥ホシゴイ。ゴイサギと幼鳥のホシゴイの両方がほぼ同じ場所に居ました。


いつものウォーキングコースに生息する野鳥の名前が分かると、ウォーキングも楽しくなります!!