lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

レモン収穫と植物の手入れ


▲手前のレモンは市販品

▲舟和 あんこ玉


都内は年末から一滴の雨も降らず、空気がものすごく乾燥しています。肌だけではなく、目や鼻、唇の乾燥が酷くて、リップクリームを塗っても塗っても乾燥してしまうので、自分に合うリップを探し求めて買い替えが3本目になります。目はドライアイなので、処方してもらった目薬をジャンジャン使っています。使い過ぎだと眼科医に叱られそうですが、さしてもさしても乾くのです😅


さて、話が変わりますが、昨年植えたヒヤシンスとムスカリの芽が出始めてきました。同時に雑草も生えてきて、雑草の勢いの方が強くなってしまい折角の芽が見えなくなるほど。草取りをして、スッキリしました。


そしてレモン。我が家には鉢植えレモンが3本あります。1本は実がならず、もう一本は挿木で昨年初めて花が咲きましたが結実ならず、もう一本がサイパンレモン。サイパンレモンだけ実をつけました。3個のうち1個は、レモンが誤って枝を切り落としてしまったので、2個だけの収穫になりました。見た目は今ひとつですが、かなりの大玉です。比較のために、スーパーで購入したレモンと並べてみました。これまで、こんなに大きくなったことはなく、実が少なかったせいで栄養が行き渡って大玉に育ったのかな〜なんて想像しています。


そうそう、ブラックベリーも1粒収穫しました 笑笑。つい先日も数輪狂い咲きしていましたが、思い切って剪定してしまいました。ブラックベリーは強いので、大胆に剪定しても大丈夫。収穫できた一粒は、酸っぱくなく美味しかったです。


おやつは、舟和のあんこ玉。レモンは、芋羊羹も好きですがあんこ玉の方が好き。9個入りの4隅は定番の小豆。他は、コーヒー、白いんげん、みかん、抹茶、イチゴ。一番好きなのでイチゴ味。次回は芋羊羹とのセットにしよう!!