lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

初めましての野鳥さん∧( 'Θ' )∧

▲コゲラ

▲シジュウカラ

▲アオサギ

▲氷上を歩くセキレイ


ウォーキング中に見かけた光景です!


どの写真もブレブレでちゃんと撮れていないのですが、上3枚はコゲラちゃんではないかと思います。その下がシジュウカラ、アオサギ、セキレイです。


初めましてはコゲラちゃん!綺麗な鳴き声(シジュウカラ)が聞こえてきたので上を見上げたら、木の幹をチョコチョコ移動中の鳥発見!慌てて撮ったので顔が写ってません💦 背中の模様が恐らくコゲラちゃん。公園内にコゲラが居ると聞いていましたが、姿を見たのは初めて。撮影できたのも初めて。とっても嬉しいです!全長15センチ、日本で一番小さなキツツキだそう。公園内の鳥図鑑によると『秋冬にはシジュウカラの混群と共に行動する』とのことで、ホントにすぐ近くにシジュウカラが居ました。


一番下の画像もボケボケですが...かなり遠くに居たセキレイを撮りました。池が凍っていて、セキレイがその上をチョコチョコと歩いている姿が可愛らしかったです。