lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

日帰りで館山へ② ランチはご当地グルメ館山炙り海鮮丼

▲目の前にドーンと三段重、左上:サザエの壺焼き、左:デザート

▲上段(炙り)タチウオ、タイ、スズキ、※さんが焼き 右側の網で炙り焼きします

▲中段(刺身) 新鮮なお刺身:ハマチ、キメジマグロ、メダイ、なめろう(ブリ)

▲下段 お寿司とお椀 レタス巻寿司(※ごんじゅう入り)、※五地層寿司(白身ミックス)

▲全体像


日帰りで館山へ② いちご狩りの後はランチです。


待ちに待ったランチ!!
いちご狩りでお腹がいっぱいでしたが、イチゴはフルーツだから別腹😅
休暇村館山でご当地炙り焼き海鮮丼をいただきました。


見て下さい、このゴージャスなお料理の数々!!
徹底的に地産地消に拘ったという特製3段どんぶり(どんぶりと言うよりお重)。色鮮やかで、お野菜もお魚も地元の新鮮な材料を使って丁寧に調理されていることが一目で分かります。


上段(炙り):「さんが焼き」は、なめろうを大葉で包んで焼いた郷土料理。
 ちょっと炙るだけでOK。自分で炙って食べるので熱々です。甘味があってホックホク。


中段(刺身):なめろうは、新鮮な魚をおろして香味野菜と一緒にたたき合わせた郷土料理。
 お刺身の切り身が厚切り過ぎ!!オリーブオイルを使ったドレッシングが付いているので、生野菜とお刺身でカルパッチョにしても美味しかったです。


下段(寿司):レタス巻き寿司の中のごんじゅうも郷土料理の一つで、豚肉と油揚げを甘く煮たもの。五地層寿司は、五層の地層に見立てた休暇村館山オリジナルの押し寿司。
 美しい巻き寿司ですね〜。文句なく美味しくって、もっと食べたいくらい。地元の方々は、こんなに美味しいもの食べているんですね〜。


どれを食べても美味しくて、至福のランチタイム、大満足過ぎてまた食べに行きたいです😊


館山炙り海鮮丼は、館山市内のレストランでも食べられるそうなので食べ比べもしてみたい!
→ 館山ご当地グルメが食べられるお店|千葉県館山の新・プレミアムご当地グルメ


さらにお得情報!!
このご当地グルメはデビューから10周年だそう。今なら、お客様還元キャンペーンで一人500円分の商品利用券がいただけます。
詳しくは→ https://www.tateyama-gourmet.com/pdf/2023-10th-anniv-opt.pdf
レモンはこれで、ご当地おみやを買いました!!


つづく