lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

日帰りで館山へ③ フラ鑑賞、金運神社参拝と渚の博物館

日帰りで館山への3回目になります。


いちご狩りランチアロハガーデンたてやま安房神社参拝渚の駅館山駅」と言う行程で、イチゴと炙り海鮮丼でお腹がいっぱいになった後は観光とショッピングです!!


▲アロハガーデンたてやま
フラショーを鑑賞、写真を撮るのを遠慮して、撮ったのがこの一枚ですが、とっても素敵なショーでした。

▲安房(あわ)神社参拝 日本三大金運神社で金運の御利益があるそう。

▲『渚の駅たてやま』名誉駅長はさかなクン。
「海のマルシェたてやま」「館山なぎさ食堂」「渚の博物館」「海辺の広場」が併設。

(詳細は→ さかなクンが名誉駅長を務める「みなとオアシス“渚の駅”たてやま」(千葉県館山市) | 地球の歩き方

▲さかなクンお出迎え!!

▲渚の博物館

▲海亀の剥製 なんて美しい色!!

▲海辺の広場(ちょっとした水族館) 
水槽にはネコザメ(猫鮫)が。ネコザメ目ネコザメ科に属するサメで最大全長120cm。サメですが、愛嬌のある顔立ちでおっとりネコさんのよう(=^ェ^=) 

▲『渚の駅たてやま』の入り口で、レモンの足元にスリスリしながらニャーニャーと訴えかけてきた黒猫さん。「ご飯ちょーだい」だったかもしれませんね。ネコザメとネコの両方に会えてハッピー笑!


▲展望デッキから遠くに見えた「ブルーフレイム」
ウミホタルは、求愛をするとき青い炎のように光るそうです。この幻想的な様子をモチーフにして造られ「ブルーフレイム」と名付けられたそう。ここは、恋人同士やご夫婦を幸せに導くと言われているそうです。


さあ、観光はこれで終わり。
残すところ、お土産と帰りの電車(団体臨時列車B.B.BASE)に乗車し館山駅を後にしました。
ところで、『B.B.BASE』ってご存知ですか?次回のブログに続きます。