lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

いらっしゃ〜い!ホシハジロのメス🐦

▲近づくと梅の香がします

▲ホシハジロ メス

▲ホシハジロ オス

▲左:キンクロちゃん、右:ホッシーちゃん  ハジロのメス同士です。


▲おやつ チュニジアで食べられているというレモンケーキ


昨日まで寒くて寒くてと思っていましたが、今日は暖かな一日でした。梅の花も満開です。


川沿いの道をウォーキングしていますが、今シーズン、この川に一羽のホシハジロ(おす)が飛来しました。昨シーズンは一度も見かけず。今シーズン、この川に来てくれたのが嬉しくて、沢山のお仲間を連れて来て欲しいと願っていました。


レモンが見かける時はいつも一人ぼっちだったオスのホシハジロ。ただひたすらに潜って採餌ばかりしていましたが、最近、オス仲間が数羽に増え、ついに先日、数羽のメスが来ていました。まだカップルは成立していないようで、各々水中に潜って採餌に夢中になっていました。


おやつは『チュニジアのレモンケーキ』。レモンの皮と果肉をピュレにして作ったたケーキです。レシピより1.5倍多めのピュレを入れたので、焼き時間も少し長めにしたら、表面がパサついた感じの焼け具合になってしまいました。でも、レモンピュレ多めは大成功。レモンの酸味が程良く爽やか風味のお味でした。さっぱりしているので、一切れをあっという間にペロリ。物足りなくてもう一切れ食べてしまいました😅 レシピによると、チュニジアではオレンジでも作るそう。それも美味しそうですね😊