lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

何故か雨の日・忙しい時に開花するバラ

▲ペッシュ・ボンボンが咲き出しました。良い香りが漂っています。


▲個人的には濃いマゼンタ(Magenta)が好み🌹


▲ミニバラなのに大輪咲 残念ながら香りはありません。
(ミニバラということで品種名が不明)


▲おやつ よもぎ餅にイチゴがトッピングされています。噛むとよもぎ独特の香りが口の中に広がります。甘すぎない粒あんとイチゴの甘酸っぱさがベストマッチです。



今朝、降りしきる雨の中「ペッシュ・ボンボン」が咲き始めました。うちのバラさん達、雨の日に開花することがしばしば。どうしてわざわざ雨の日に咲き始めるのでしょう?せっかくの花弁が雨で痛んでしまいます。


そして、忙しい時に次々と開花します。折角だからゆっくり鑑賞したいのに。帰宅は夕方なので、一番綺麗に咲いている姿や香りを逃してしまいます。


この二つの現象、レモン家では「あるある」です。自然のものなので、こちらの思い通りには行かないというのは分かるのですが...


雨に濡れたバラも美しいし、花弁に近づければ良い香りもするので、もう少し寛大な心でバラ鑑賞しないとですね 笑笑