lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

暑くて風が強い一日でした

▲ミニバラ

▲ペッシュ・ボンボン

▲マイカイ

▲一才柚子

▲ドクダミ

▲5月5日23:17頃 

▲イチゴ

▲ルバーブジャム


最高気温29度!!陽射しも強く肌に刺すようです。あまりの暑さでエアコンつけました。

しかも朝から強風が吹き荒れ、鉢植えの植物が倒れてしまうほど。折角の花芽が倒れた時にポッキリ...😢 今日は植物にとってはストレスフルな一日だったと思います。


我が家の鉢植えのバラも次々と開花しています。


昨年一個も実を付けなかった柚子ですが、冬のうちに植え替えを行いました。そのせいか元気を取り戻してきました。今年は実を付けて欲しい!!今、レモン🍋の花も満開。とても良い香りを漂せてくれています。


そして、玄関先の小さな植え込みスペースにドクダミがワサワサと生えてきて、昨日あたりから花を咲かせています。今年もドクダミ化粧水を作ろうかな。このスペース、実はグランドカバーのつもりでワイルドストロベリーを植えていたのですが、数年前からドクダミに占拠されてワイルドストロベリーさんは消えてしまいました😅


我が家のワイルドストロベリーにまつわる話ですが、ベリーが赤くなるそばから無くなってしまうので、鳥にでも食べられたかなと思っていたのですが、何と近所の子どもたちが学校帰りにつまんで食べていたんです^^; 鳥の目より子どもの目でした(笑笑)。コラ〜って怒ったことはありませんが、一個でいいからレモンの分を残して置いて欲しかったな〜(ワイルドベリーを口に含んだ時の香りが好きなので)😅


川場田園プラザで買ったルバーブを甜菜糖とレモンでジャムに。甜菜糖の量を極力抑えて作りました。茎の色が真っ赤だったら綺麗な朱色に作れたのですが、緑が多かったので色目は地味目。お味は甘酸っぱくて美味しく仕上がりました!!


天気予報では、土曜日から雨とのことだったので、昨夜薄雲の合間を狙って月を撮影してみました。画像の明るさとハイライトなど少し編集してみました。