lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ガクアジサイ七変化

▲一年前に挿木

▲2018年5月19日購入


我が家のガクアジサイ、今年も咲きはじめました。一本のガクアジサイなのに、一輪ずつ花の色が微妙に違います。色が変わるのは土壌の性質によるものと言われていますが、咲き始めてからも日々花の色が変化するところも鑑賞の楽しみです。


上から5番目のガクアジサイは、昨年切り花として花瓶に生けていたもの。花が終わっても葉が生き生きしていたので、しばらく葉だけを花瓶に挿しておきました。捨てるのが可哀想だったので、そのまま鉢の土に適当に差しておいたところ、ちゃんと根付いてくれました。背丈は80センチ位までになっています。


このガクアジサイを購入したのは2018年5月19日(ブログに書いていました)。母の日のギフト用で売れ残った鉢植えが半額になっていたので買いました。確か1500円くらいだったんじゃないかと思います。最初はブルー一色で、そのブルーが気に入っていましたが、今はレインボー色が楽しめます。 それも気に入っています 笑笑!