lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

台風一過、オオタカとカルガモ親子の様子

▲9羽いたヒナが3羽に

▲川の流れで薙ぎ倒された草の上で休んでいる親子。左奥には、大きな硬い陶器のような物や紙ごみ、シューズなどが流れ着いています。

▲よく頑張ったね。無事で何より🐤



雨が止んで間も無くしてオオタカとカルガモの様子を見に行きました。昼過ぎに用事があったので、ゆっくり出来ませんでしたが、オオタカとカルガモのヒナの様子が撮影できました。


一昼夜降り続いた雨がようやく上がりました。オオタカの鳴き声があたりに響き渡っています。近くで撮影していた方に伺うとヒナが誕生しているとのこと。ヒナの様子は分かりませんでしたが、親鳥は餌やりに大忙し。そのため頻繁に姿を表しているのではないかと思います。
ヒナの詳細はわからないので、また情報収集します。


川が増水して流れも速かったのだと思うのですが、土手の植物が薙ぎ倒されていました。それとともに、いろんなゴミも流れてきていて、カルガモ親子が休んでいるすぐ側にもゴミが堆積していました(あまりにも汚らしいので撮影するのが憚られます)。


カルガモ親子の様子ですが、今日は2組の親子がいました。数日前まで9羽いたヒナが3羽になっていました。カルガモ親子が気になって様子を見に来た人たちの表情も落胆しているようです。残った3羽に対して「頑張ったね」「生き残ったからにはこれからも生き残るんだよ」など、声をかけていました。


もう一組の親子は初対面でしたが、ヒナが1羽しかいませんでした。嵐の後、お母さんに🐤がピッタリくっついています。けなげな様子に胸が熱くなります。