lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

カワセミの交尾を目撃したけど...画像はボケボケ


▲オス メスにプレゼントする小魚を加えています「求愛給餌」というそう。

▲メス


今年初めにカメラを新調したのですが、ど素人のレモンはまだカメラを上手く使いこなせていません💦 ただシャッターボタンを押すだけのポケットサイズのカメラを長年愛用してきたのですが、そのカメラの調子が悪くなったので、少し機能アップしたカメラが欲しくなりました。


カメラを下見した時、あまりの種類の多さと値段に驚くばかりでしたが、ど素人には高性能で高額のカメラは使いこねせないので、そこそこ初心者向けのものを選びました。購入したカメラはミラーレス一眼。軽量でレンズ交換出来るものにしました。ですが、機能があり過ぎて未だにチンプンカンプンです...


カメラの話はここまでにして...


ウォーキング中、よくカワセミが居る場所に差し掛かった時、2羽のカワセミの囀りが聞こえてきました。カワセミを見つけると2羽が枝の上に居ました。直後、なんと交尾をはじめたのです。これはシャッターチャンスとばかり、すぐさまシャッターボタンを押したのですが、
残念な画像になってしまいました💦 


カワセミの繁殖期は3〜8月で年に2回以上繁殖するものもいるとか。それにしても、カワセミの羽の色は美しく、見る角度によっても色合いが違うと思っていたのですが、羽の色は色素によるものではないことが分かりました。


カワセミの青色は色素によるものではなく、羽毛にある微細構造により光の加減で青く見える[8]。これを構造色といい[8][16]、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理。(Wikipediaより)