lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

失ったものを取り戻すには時間がかかります...

大腸がんの治療でヨガを約一年間休み、今年4月に再開させました。


一年も休むと体が硬くなってしまい、柔軟性が落ちてしまいました。
以前と比べれば、筋力も体力も落ちて、ちょっとやっただけですぐに筋肉痛になる始末。


以前出来ていたのに、上手く出来なくなってしまったポーズもあります。
それらを取り戻すのは容易ではなく、以前の私のレベルに戻るまでは、休んだ期間の倍以上かかるのではないかと痛感しています。


負けず嫌いの私、ちょっと悔しいのですが、ヨガは人と比べるものではないし…
自分のペースで、自分に集中して続けていくしかないかなと思っています。


▲冬に挿し木したゼラニウムが開花しました。

(2018/01/21のブログに載せたゼラニウムです)