lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

梅の甘酸っぱい香りに包まれました

6月6日は、紀州梅の会が定めた「梅の日」だそうです。


キッチンが梅の甘酸っぱい香りでいっぱいになりました。
梅が熟しているせいか、梅というより”桃”に近い香りです。



毎年、夫の実家から梅が送られてきます。
青い梅もいいのですが、赤く色づいた梅の香りが大好きです!


梅干しは、お義母さんが毎年たくさん作ってお裾分けして下さるので、いただいた梅は梅酒にしていました。


私は、病気をしてからお酒の量を控えるようになったので、梅酒の消費が激減。これまでに作った梅酒が大量に残っています。


昨年から作り始めた梅ビネガー。もう残り少なくなりました。疲れた時や暑い夏に重宝しています。面白いことに、漬け込んだ後、梅のエキスが滲み出て梅がクシャクシャに小さくなっていましたが、一年経った今、再び梅の丸々した形に戻ってきた梅もあります。


ということで、今年は、梅酒ではなく梅ジュースと梅ビネガーを作ろうと思います。
梅ジュース用の梅は、ただいま冷凍中!一度凍らせたほうが、梅のエキスが出やすらしいです。


▲梅ビネガー 大きめの梅と小梅を純リンゴ酢と氷砂糖に漬けました。


▼以前書いた記事↓ 

ルバーブビネガーも色美しく(薄赤)、味も美味しく出来上がりました。

今度、画像でお見せできればと思います。