lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

レモン🍋が凄いこずに‌ 蟻🐜はレモンがお奜き💊

▲この画像芋おください‌
蟻がレモンの䞭に入り蟌んでいたす。
恐るべし、🐜さん。
そしお、レモンの付け根あたりには癜い幕がかかっおいたす。
䜕かの幌虫が巣䜜りでもしたのでしょうか。。。


今朝発芋したのですが、🍋があたりにも悍たしい姿になっおしたっおショックです‌
先週たではこんな颚になっおいたせんでした泣💊💊


右2017幎11月26日撮圱 レモンがただ䞊向きです。
巊2018幎5月26日に撮圱 枝がレモンの重さでしなっおいたす。


春に小さい実は剪定しお、倧きめのものを10個残したしたが、その内の1぀が蟻の被害に。。。蟻の被害にあったのは今幎が初めおです。


苗を賌入した圓時は黄色いレモンがなっおいたしたが、その埌、このレモンはあたり黄色にならず、どういうタむミングで収穫すればいいのかわからないたた、青い状態で収穫しおいたした。ずいうこずで、実は、未だに収穫時ずいうのが分かりたせん💊


でも、たた蟻や害虫にやられおしたうのは勿䜓ないので、青い内に倧きめのものを5個収穫したした。


▲結構傷が付いおいたすが、銙りは抜矀です。
サむズは小さめで圢は䞞っこい。それでも、䞀番倧きいレモンのサむズは、長さ6センチ、盎埄5センチほど。


▲春に挿し朚したレモン。成長が楜しみです。


特に殺虫剀などは䜿わずに育おおいたすが、アゲハなどの幌虫が付きやすく、芋぀け次第捕獲しおいたした。今幎も花が䞀斉に開花した時に、蟻がひっきりなしに枝の先たで来お、花の蜜を吞っおいたした。珟圚花は咲いおいないのですが、未だに枝を登っおきおいたす。そろそろ蟻退治したほうがいいのかもしれたせん。。。


今日はレモンで始たりレモンで終わりたした。
朝、レモンが蟻の被害に遭っおビックリ仰倩しお、青いレモンを収穫しお、レモンの挿し朚が育っおいるのを確認しお、収穫した🍋は、倕飯のサラダに絞っお食べお、残りのレモンはレモンビネガヌにしたした。お味は、党然酞っぱくなくお、ラむムずオレンゞずレモンが混ざり合った爜やかな甘みでした


▲定番のレモンビネガヌ䜜りたした。