lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

異例の早さで梅雨明け、暑さと湿気でグロッキー

昨日、一昨日と気温の高さと湿気で、体力と気力が一気に消耗。
とても疲れました。
私、こんなに体が弱かった?と自分でも驚いています。
抗がん剤治療中だったら、もっと辛かっただろうと思います。
今、治療中の方は、ご無理なさらずに体力温存を第一優先してお過ごしくださいね。


そして、昨日の気象庁の梅雨明け(したとみられると)の発表には驚きました!!
あまりの梅雨明けの早さにニュースの深層を疑ったほどです。
数日前の天気予報では、梅雨明けの時期は7月20日前後とキッパリ言っていましたので、
「梅雨明けまで3週間もある〜」と憂うつな気分になっていました。
梅雨は梅雨で雨の日が続いてジメジメして憂うつな気分になりやすいですが、梅雨が明けたということは夏、30℃超えとジメジメが9月まで続くと思うと、それはそれで憂うつになります。
今日も朝から気温がうなぎ上り、ベランダの植物も暑さで弱ってしまわないか心配です💦


体力温存、私の場合は何と言っても睡眠です!
サッカーのロシアW杯の決勝トーナメント、テニスのウインブルドンも始まります。
寝不足になりそうな予感ですが、少しでも睡眠の質を上げて心身を休めたいと思います。



左:ブラックベリー 黒くなったら収穫です!
右:二回目の開花。収穫と開花が同時なのは珍しいです。


▲レモンやユズなど柑橘の葉っぱが大好物の幼虫。
 駆除しても駆除しても、いつの間にか大きくなっています💦