lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

鉢植えラズベリーに虫さん🦗🐛が...

念願のラズベリー、今年の春、苗木を買いました。

それが、どんどん成長して今や2メートル越えです!


春先には、少し花が咲きましたが収穫らしきものはできず...

と言うのは、今年の春、ブラックベリー同様カメムシの襲来でやられてしまったのです。

せっかく実をつけたのに、カメムシにエキスを吸われて、赤くなる前にしぼんでしまいました。


今年は6月からの猛暑続き。鉢植えなので、水をやってもすぐに土が乾いて、夕方になるとしおれているということが頻繁にありました。そういう状況でしたので、ラズベリー自体が弱っていたと思うのですが、気づいたら、花が咲いているではありませんか!

二期なり性品種だったので、秋に収穫できることを願いつつ、今日まで育てて来た甲斐があります。


▼昨日は雷雨で酷い天気でしたが、天気が崩れる前に昆虫さんがやって来ました。

大きいです。4センチぐらいでしょうか?カナブン?

追い払おうとして突きましたが、じっとして動きません。

しばらく止まっていましたが、いつの間にか姿が見えなくなりました。悪さをしていなければいいのですが...


▼下の画像、葉っぱに注目して下さい。巨大なフンを発見しました!

ベランダにもたくさん落ちていました。

こんなに大きなウ◯コですから、アゲハのような大きな幼虫🐛がいるのかもしれません。

目を凝らして探しましたが、見つかりません。どこかに潜んでいると思うと不気味です。

特に虫除けなどの薬を散布していないのですが、虫退治用の薬を使ったほうがいいのでしょうか...


▼今朝の様子。昨日の激しい雷雨にも持ち堪えたようです。

一番てっぺんに咲いたので、収穫が大変そう〜

それでも、とにかく、収穫できるまで頑張ってほしいです!


▼こちらの画像は、今年6月にラズベリー農園さんで撮ったものです。

こんな風に成ったらいいな〜


9月初め頃には収穫できるのでしょうか、楽しみです!