lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

人気記事が一年前に書いた記事なんです!

これまでに投稿した過去のブログを、今でも読んで下さる方がいらっしゃり、ナイスをいただくととても嬉しいです!!


自分でもその記事を読み返すきっかけにもなり、当時を思い出して懐かしくなります。
一年前のことでも、もうすっかり忘れていることなどもあり、苦労したこと、辛かったこと、嬉しかったこと、考えていたことなどを思い出して自分を振り返っています。
同時に、誤字や文章表現のおかしなところも見つけてしまい、気になるところは訂正しています。


最近、驚いたことに、一年前に書いた記事(以下の記事)が、自分のブログの人気記事のトップになりました!


これは、2017年6月4日に投稿した記事で、私のブログにコメントして下さった方への返事を書いた記事です。


ブログデビューして間もない時、初めてTKさんという方からコメントをいただきました。嬉しくてすぐに返事を書こうと思ったのですが...困ったことにそのコメントは、フェイスブックからのアクセスでした。一つ間違えるとTKさんの個人情報を開示してしまうことになるのではないかと思って緊張しました。結局、ブログ初心者の私は使い方がよくわからないまま、苦肉の策で、コメントの返事を記事にしたのです。


今となっては、そんな事まで思い出して懐かしく思うのですが、結局、フェイスブックからコメントをもらった時、相手の個人情報が公表されないようにする方法、あるいは公表されないようなシステムになっているのか、それすらも分からないままです...💦💦


当時私は、大腸がんの術後補助化学療法を受けるかどうかを簡単に決められない状況でした。抗がん剤を使うことが、白血病を発症するかもしれないというリスクがあったからです。悩みに悩んで考えに考えて、そうしているうちに自分ではどうすればいいか分からなくなって混迷しました。それでも、最終的に受けることにしました。


実際、抗がん剤を飲み始めてからの副作用が予想以上に辛くて、ここでギブアップしないと身体的にも精神的にも限界で、本気で抗がん剤をやめようかと悩んでいたという時でした。そんな時、TKさんからコメントをいただき、コメントのやりとりが数回続きました。コメントのやりとりや記事を書くことは、自分の現実を吐露したり、自分の気持ちを確かめたりする機会にもなりました。


一年前に書いた記事が、現在の人気記事のトップになったのは何故なんだろう???
とても気になります!


術後補助化学療法を受けるかどうか悩んでいる人が読んで下さってるのかな?
私と同じような状況で悩んでいる方々に読んでもらって、少しでもお役に立てていれば嬉しいです。


TKさん、その後お元気に過ごされているといいなぁ〜と思います。


▲パッションフルーツ
こちらは農園を経営していらっしゃる方の畑で撮影しました。私も昨年まで毎年育てていましたが、昨年枯れてしまったので今年は断念しました。トロピカルな花を咲かせます。生育旺盛なので、鉢植えでは、水やり、人工授粉や肥料やりが大変でした。でも、パッションフルーツの味は格別でした!