lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

台風21号の爪跡?🌹バラ🌹が咲きました。

エディブル・フレグランス・ローズが咲きました。


今年の春、香りがとても良く、しかも食用になるというバラを買いました!


お店で、このバラを乾燥させて作ったお茶を試飲したところ、口の中にバラのゴージャスな香りが広がってウットリ…お茶やジャムなどに加工して保存出来ると聞き、食いしん坊の私は迷わず購入!


春に一回咲くだけの春先バラと四季咲きバラがあったのですが、香りは春先バラの方が強めで好みでした。それで、春先バラを選んだのですが、ちょっと失敗だったと後から後悔...


というのは、春先バラですから、買った苗についていた蕾が咲いてそれで終わってしまったんです。食用となるだけの収穫ができず(小さな苗だったので、たくさん咲くわけがなかったのですが)、次に咲くのは来年の春。それまで花が咲かないなんて、寂しいというか残念な感じがしていました。
無農薬で育てられるということで、割と放ったらかし目に育てて、葉っぱと枝のみがどんどん成長しました。


それが何と、花が咲いたのです!!
台風21号が来る前に一輪、去った後に四輪咲きました。先に咲いた一輪は台風の風雨でしぼんでしまいました💧



朝5〜9時の間の時間帯、花弁が開ききる前(蕾が開ききる前)の香りが一番強いので、この時間帯に摘み取ると良いとのことでした。咲いている姿を鑑賞するのもいいのですが、食いしん坊の私ですから、そこは心を鬼にしてエイっと摘み取りました。順番に一輪ずつ開いたので、とりあえず冷凍保存にしておきました。



台風21号は関東でも爆風が吹き、我が家のベランダのラズベリーの枝がまた数本折れるという被害に会いました。小さなユーカリは、爆風に吹き続けられて首が90度近く横に傾いてしまいました。


それでも秋にも咲いたことが嬉しい✨
バラは、ビタミンが豊富で、特に女性にとって有効な中医薬として利用されてきたというので、その魅力を堪能したい!


4輪しかないので、どう加工すればいいか悩み中です。
ネットで、摘みたてを天ぷらにすると美味しいという記事を発見!
天ぷらもいつか挑戦してみたいです✨