lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

冷凍梅で梅ジュース作ってみました!

冷凍していた梅を使って、梅ジュースを作りました。


▼11月23日に漬けて11月25日撮影

3種類の糖で作ってみました。
左)てん菜糖 中)氷砂糖 右)蜂蜜

てん菜糖で作ったのは初めてです。
何故ならば、途中で氷砂糖が足りなくなってしまったから...💦💦
てん菜糖の梅ジュースがどんな味になるのかちょっと楽しみです。


今回一番作りたかったのが蜂蜜の梅ジュースです。
6月に蜂蜜で作った梅ジュースの出来が良くて、もう一度作りたくなりました!(笑笑)
とある蜂蜜屋さんが考案したもので、梅200g、純蜂蜜500gが黄金比というレシピです。
原料となる純蜂蜜はお値段もそこそこするのですが...とても美味しくて飲み終えてから、また飲みたくなってしまったので、今回も作ることにしました。
梅を蜂蜜に漬け込んだ後、梅が萎んで梅エキスが蜂蜜に溶け出します。2ヶ月ぐらいすると、今度は蜂蜜と溶け出した梅エキスが萎んだ梅に戻ってきて、梅がふっくらと膨らみます。蜂蜜と梅エキスのバランスが絶妙でデザートのような梅になって、漬け込んだ価値ありの一品になります。



▼12月7日撮影 てん菜糖と氷砂糖は全て溶け、てん菜糖は琥珀色になりました。
左)てん菜糖  中)氷砂糖   右)純蜂蜜


てん菜糖と角砂糖で作った梅ジュースは、そろそろ飲めると思いますが、冬なのでもう1週間ほど漬けて様子見たいと思います。


夏は炭酸で割って氷をたくさん入れて飲みましたが、冬はホットで飲みたいですね。