lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

便秘予防②今日のおやつ

前回の続きになります。


便秘の定義によると、私は便秘には当てはまらないのだと思いますが、一日出ないと下腹部がポッコリしてお腹が張っている感じになるので、できるだけスッキリしたいと思うのです。


ちょっとお恥ずかしいのですが...
一日一回、朝に、太くて長いモノ、スルーっとが私の理想形です(笑笑)❣️
失礼しました💦💦


それで、便秘予防のために、食物繊維が豊富なものを食べるようにしています。



✨昨日の私のおやつ✨

  • ヨーグルト(無糖、低脂肪)
  • りんごのスライス
  • クコ(ゴジベリー)
  • チアシード(おたまじゃくしの卵のように見えます)
  • 梅ジュース(2018年11月23日に蜂蜜と梅で作成)

注目したい便秘予防効果は✨食物繊維腸内善玉菌✨が鍵ですね。

  • ヨーグルト:乳酸菌やビフィズス菌が腸内環境を整える
  • りんごペクチン(食物繊維)が腸内環境を整える。ペクチンは消化されないので、有害物質の排出も促進する。
  • クコ食物繊維が豊富。
  • チアシード:シソ科一年草のチアの種子。水に浸して10倍に膨らんでジェル状になったものを食べる。グルコマンナンいう食物繊維が豊富。
  • 食物繊維が豊富。
  • はちみつ:グルコン酸やオリゴ糖が、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える。

梅ジュースの梅ですが......

最初は梅エキスが蜂蜜に溶け出して梅が小さく縮みます。その後、ジュースが梅に戻ってきて梅がふっくらと膨らみます。今回もうまく出来上がりました。これが甘酸っぱいので、ヨーグルトによく合います。


ちなみに、クコとチアシードは、オメガ3系脂肪酸も豊富!


栄養素が豊富な食品を選んで、美味しく食べて便秘予防

私の便秘予防食、今後も続けてブログに載せようと思います。