lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

🍋レモン🍋のコンフィチュヌル

▲収穫したレモンず柚子

▲コンフィチュヌルを䜜るために3回ほど茹でこがしお苊みをずりたす。この埌、レモンを皮ごずザクザク荒く切っおグラニュヌ糖で煮詰めるのですが、私はカロリヌオフのためにラカント怍物由来甘味料を䜿甚。最埌に煮詰めたものをミキサヌで现かくしたす。NHK晎れ時々ファヌムで䜜っおいた方法で䜜成


▲ペヌグルトにトッピング 
 巊䞊がレモンのコンフィチュヌル。甘酞っぱく仕䞊がりたした。クコずモリンガパりダヌもトッピング。モリンガは、ちょっず話題になっおいるスヌパヌフヌド。色も味も緑茶に近いです。巷では、スムヌゞヌやパンケヌキに緎り蟌んだ商品も販売されおいたす。党䜓の味を敎えるために蜂蜜を少し入れたす。カロリヌ気にしおいたはずなのに蜂蜜を远加しおしたうのは矛盟しおいたすが💊💊
 ペヌグルトだけでも矎味しいのですが、飜きないように色々なものをトッピングするず、ボリュヌム感が出お芋た目にも満足したす


▲柚子昚幎11月10日に撮圱
 昚幎の春に70㎝ほどの柚子を買っお鉢に怍え替えたした。小さい朚でしたが、花も咲いお5個ほど実を぀けたので収穫を楜しみにしおいたした。その矢先.... 収穫盎前に4個無くなっおしたいたした.... シミひず぀なく綺麗に色づいた柚子、玄関先で芋ずれおしたうほど。それなのに䞀床に4぀も無くなっおしたいたした.... かなりショックで思い出すだけで悲しい.....  æ®‹ã£ãŸã€ãŸã£ãŸäž€ã€ã®æŸšå­ã¯äž€ç•ªå°ã•ããŠã€å°‘し黒っぜくなっおいたもの。䞁床、幎末で柚子のお倀段も高隰しおいた時期ず重なりたした.... ãã‚Œã§ã‚‚、塩で皮を綺麗に掗っお料理に䜿いたした。今幎は玄関先ではなく、ベランダに眮こうず思いたす