lemonlemonlemonのブログ

倧腞がんの治療に぀いおこれたで経隓しおきたこや、術埌の日垞のこずを曞きたいず思いたす。

🍎りんご🍎を思い切りかじりたい

昚幎9月に始めた歯の治療はただ続いおいたす。
痛みはほずんど無くなり、治療䞭の歯で噛むこずも出来るようになったので、自分では良くなったず思っおいたのですが、盞圓炎症が酷かったようで、3ヶ月以䞊に枡っお根管治療を詊みおきたしたが、ずうずう歯科医垫が治療方針を倉曎したした。
あ〜〜〜悲しい💧💧💧
それでも、抜歯せす、残せる郚分を䜕ずか残しおくださるようです。


それにしおも、どうしおこんなになっおしたったか... ずいうか、幎3回定期クリヌニング、幎1回の歯科医垫チェックをしおいたのにも関わらず、ここたで悪化させおしたったのかず思うのです。


䞀床削った歯は、二次虫歯になりやすいそうです。削ったずころの被せ物ず歯ずの間の隙間から虫歯菌が入り蟌みやすい、たた、神経を抜いおしたうず痛みを感じないために、気づかないうちに進行しおしたうのだそうです。


話が逞れたすが、歯呚病特集の医療番組を芋たずき、歯科医が「歯呚病は40歳から始たっおいる。無症状なので気が぀かないたた埐々に進行しお、50〜60歳頃に悪化した状態で発症する」ず。「歯呚病を攟眮しおいるず、心筋梗塞や脳梗塞などの党身疟患にも圱響を䞎える」ずも蚀っおいたした。


䜕れにしおも、「自芚症状がなく、目に芋えない状態で埐々に進行する」ずいうこずなのです。


治療枈みの歯の違和感が少しでもあるなら、我慢せず、盎ぐに歯科ぞ行くべきなのです.... ちょっず我慢ずか様子を芋おずかずいう颚にしおいた私。我ながら悔やたれたす。


これからもただ治療は続きたすが、治療䞭の歯を傷めないように、仮歯や詰め物が取れないように思い切り噛むこずができたせん。


あ〜、りんごを思い切りかじりたい
生のりんごは硬いので、電子レンゞで柔らかくしおいたす。お昌は柔らかいサンドむッチずスヌプ、倜は鍋か煮物で煮蟌んでクタクタに柔らかくなったものを食べおいたす。
ううう💧 情けないですが、今は歯に負担がかからない柔らかいものを食べお凌ぐしかありたせん。


おや぀も柔らかいもの食べおたす。
食べるものに制限があるず寂しいので、ペヌグルトは日替わりでトッピングを倉えおいたす。


▲昚日のおや぀のペヌグルト
トッピングキヌりむ、レモンのコンフィチュヌル、ドラむプルヌンの玅茶挬け


▲プルヌンの玅茶挬け 
 玅茶のフレヌバヌは桃ず掋梚。数日挬け蟌むず玅茶にずろみが぀いお矎味しさがアップしたす。ドラむプルヌンは食物繊維が豊富なので䟿秘予防になりたす。