lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ハーブの香りが春を感じさせます!

好天続きで、ハーブ類もグングン成長しています。

うちのハーブは、すべてフレッシュハーブティにも使えるものばかり。


植物の手入れをしている時、葉が擦れ合っていい香りがしてきます。玄関先に置いているハーブは、出かけるときに葉を触って手に香りを移して香りを嗅いで、気分をリフレッシュさせて出かけます。


▲ローズゼラニウム

 葉をこするとバラを思わせるような香りがします。バラのエッセンシャルオイルの代用品としても使われていて、ダマスクローズなら1ml6千円〜します。それに対して、ローズゼラニウムは5mlで1500円ほど。実際は、代用品とは言わせないほど、ローズゼラニウムとしての個性ある華やかな香りがします。


▲レモンバーム

 メリッサ(Melissa)という学名は、ミツバチがこの植物を好むことから、ギリシア語のミツバチに由来して付けられたそうです。葉をこすると、フレッシュなレモンの香りがします。かれこれ20年ほど前から育てています。きっかけは、知り合いから、風邪の喉の痛みに良いと聞いて試したところ、とても効いたということからです。とても強い植物で、伸びすぎて全部切っても、切り株が残っていればすぐに生えてきます。


▲ミント(グレープフルーツ)

 葉をこすると、グレープフルーツ のような爽やかな香りがします。



▲ローズマリー

 新芽がどんどん伸びてきているので、ローズマリーポテトやチキンのコンフィを作りたくなりました。