lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

体に優しいりんごのデザート“紅玉のタルトタタン風”出来上がり!

体に優しいりんごのデザート“紅玉のタルトタタン風”出来上がり〜!



今回は、薄力粉ではなく市販の「大豆と米糀のスイーツ粉」、生地はグラニュー糖ではなく「甜菜糖」を使ったというのが、体に優しいということになります。


「大豆と米糀のスイーツ粉」は、高タンパクで低糖質なヘルシーなスイーツ粉で、パティシエ辻口博啓さんが監修された粉です。普通のスーパーに売っています。使うのが初めてだったので、大豆粉がメインの粉で生地が膨らむかどうかがわからず、ちょっとしたチャレンジでした(笑!)


▲グラニュー糖を強火にかけてカラメルを作ります。苦味が出るくらい濃いめに焦がすと大人味になります。


▲カラメルにバターを入れて紅玉を絡める(カラメル)♫
強火でりんごが少し柔らかくなるまで煮ます。


▲型にバターを塗って、キャラメリゼした紅玉を型に隙間なく敷き詰めます。



焼きあがるのに10分ほど長くかかりましたが、無事に生地が膨らんで焼き上がりました!
薄力粉で作った方がもう少し膨らんだような気がします。


今回もう一つアレンジしたのが、キャラメリゼで出た煮汁を少し残しておいて、焼きあがった生地にかけたということ。しっとり感とともに、キャラメリゼのほろ苦さが生地に染み込んで美味しかったです。


旬を逃した紅玉でしたが、美味しく出来上がったので満足です。
次回は、旬を逃さずに作ってみたい!