lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

みどりの日、無料開園の公園で森林浴!

今年は、天皇即位の日、みどりの日、こどもの日など、無料開園になる公園がいくつもあり、昨日は、新宿御苑と神代植物公園のはしごをしました。


この時期の新宿御苑の見所は、何と言っても新宿御苑のシンブルツリー「ユリノキ」。明治20~30年代に日本ではじめて新宿御苑に植栽され、樹齢推定120年以上だそうです。まだ咲き始めたばかりで、見頃はこれから。

▲沼杉(ラクウショウ落羽松)の呼吸根(気根)群。


▲沼杉の気根の周りに咲いている真っ白い花はオオアマナ。辺り一帯を埋め尽くしている真っ白い花と沼杉・気根の光景はとても幻想的でした。花が開くのは、お天気の良い日の昼頃だそう。この光景は初めて見ました!とても美しい、ホント、ラッキーです!!

▲バラ園では、「プリンセスアイコ」が咲き始めていました。



▼神代植物公園で必ず見るのは、「ハンカチノキ」。
今年は見頃を逃してしまったようです。

▲エゴノキの花は満開でした

▲ユリノキの根っこ 何と平成30年の台風24号の影響で倒木してしまったそうです。


神代植物園は、藤、牡丹、芍薬が見頃で、バラが咲き始めていました。5月8日から「春のバラフェスタ」が開催されるそうです。


今年のみどりの日は、木々の緑と花々を堪能しました。公園内には、樹齢100年以上もする大木の森もあって、森林浴も楽しめました。


歩いた歩数は19,617歩!もう少しで2万歩でした〜