lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

激しい風雨、植物たちにとっては試練...


このところ仕事が忙しくて残業続き。
ブログも一週間以上更新できず、皆様のブログにもお邪魔できず...


ようやくお休み出来たというのに、あいにくの悪天候...


昨夜からの台風並みの風雨で、我が家の植物たちが大変なことになっています。
強い風雨で、花や葉が擦れて枝や茎が折れたり、鉢が何鉢も倒れたり...
倒れた鉢から土がこぼれていますが、元に戻すのは晴れてからにしたい。
ご近所を見渡すと、ゴミ用のペールが倒れたり、鉢が倒れていたり、同じ光景。
朝から暴風雨の中、植物の救済処置におわれました💦


ラズベリーの枝が半分近くポッキリ...
レモンの小さな青い実もポロポロ落下...
咲いたばかりのバラの細い茎がポッキリ...


折れてしまったバラは、切り花にして飾りました。


▲ようやく色付いてきたというのに、まだ青いラズベリーの枝が折れてしまいました。
昨年の枝なので、上の方まで水の吸い上げが弱くて、新しい枝が枯れかかっていました。そういう弱った枝だったので仕方ないですね。

▲幸い、インフィニティ・ローズには被害はありませんでした。



こんな時に限って冷蔵庫に何もなくて、カッパを着て自転車で買い物に...
葉付きの大きなカブと大根がとても新鮮だったので、重いのを承知で買ったはいいけれど、葉っぱが自転車カゴからはみ出て、雨でビショ濡れ。丁度、一番ひどい土砂降りの時だったようです。これからカブとミョウガのピクルス、大根と鶏肉の煮物を作ろうと思います。