lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

0.2秒で脳に届く✨香りの力✨

ヨガで筋肉痛になることがしばしばあります。

筋肉痛を放っておくと、身体中がガチガチに硬くなって痛くてどうしようもありません。


先日、全身用に使っていたグレープフルーツ精油配合のボディオイルを、筋肉痛の部分に塗って軽くマッサージしたところ、翌朝筋肉痛が軽くなっていました。普通の全身用のオールインワンのボディオイルだったのですが、思わぬ効果を発揮してくれました。


ダイエット効果で知られているグレープフルーツの精油ですが、その香りは、脳内のエンケファリンの分泌を促し、鎮痛作用や幸福感をもたらすことが明らかになっています。エンケファリン は、モルヒネ様の鎮痛作用を示し、しかも依存性はないとのこと。


アロマの専門書には、香りの刺激が脳に伝わるまでの時間は僅か0.2秒以下で、歯痛や体の深部の痛みが脳に伝わるまでの時間は0.9秒かそれ以上だと書いてあります。香りは、鼻から吸って、たったの0.2秒で脳に伝達されて瞬時に心身に影響を及ぼす、そういう力を持っています。


グレープフルーツの「香りを嗅ぐ」だけで、エンケファリン の分泌が促されるので、マッサージいらずかもしれませんが、グレープフルーツの「香りを嗅ぎながらのマッサージ」は、芳香成分が皮膚からも吸収されるので、より痛みが緩和されるという相乗効果が期待できます。


ということで、市販品を使うよりも自分でマッサージオイルを作ってみたくなって、早速自分のためのマイオイルを作りました。ヨガの後の程よい疲労感を味わいつつ、グレープフルーツ精油入りのマイオイルで、心身ともに、とても癒されています。


1%希釈のマッサージオイルの作り方はとても簡単!

  1.  キャリアオイル50mlを遮光瓶に入れる。
  2.  グレープフルーツ精油10滴を1に入れてよく混ぜる。


▲手前左:プティロータスジョーイ

 右:フランネルフラワー

 奥:ストロベリーキャンドル