lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラの香りが美味しい🌹2

バラは、観賞用、香料の原料として利用されていますが、中国では千年以上も前から漢方薬として、人々に親しまれてきたそうです。

朝、一斉に20個近く花が咲きました。

これだけ一度に咲くと香りも漂って、うっとりします❣️


それにしても、何故かうちのバラは、雨の日や雨が降る直前に咲くのです💦
苗木を買った時にお店の人から、天ぷらにすると美味しいと聞いていたので、新鮮な取り立てのバラを天ぷらにして食べてみたいと思っていましたが、平日の朝ですから、これから出勤しなければなりません。



ということで、ジャムとお茶にすることにしました。

1.花びらにグラニュー糖を入れる。分量は1対1が良いそうです(私は砂糖控えめ)。

2.袋の上から砂糖と花びらをよく混ぜて潰す。

3.花びらの水分が出て来ます。出来上がり!冷蔵庫で保管します。


以前に作ったジャムをマフィンに入れて焼いたところ、焼き上がった時にふんわりバラの香りがしました。

▲乾燥さたバラ。ローズティにします。花の形が綺麗に残っています。


▲生の花びらを水に入れて香りを水に移そうとしました。

見た目は綺麗ですが、これは失敗でした💦

花びらが水を弾くので、香り成分を水に移すことはできませんでした💦

水出し紅茶の様に乾燥させた花びらを水で戻してみたら、少し香りが感じられました。

やはり、普通にお湯でローズティにするのがいいですね。


漢方のご利益を期待して、より健康に、そして綺麗になりたいです🌹