lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

屋上庭園のミツバチから元気をもらった


1週間前、オフィスビルの屋上庭園のラベンダーが満開でした。



よく見るとたくさんのミツバチが来ているではありませんか!


都会の真ん中だというのに...


小さな体で、よくぞこんな高い場所までやって来て


せっせせっせと花から花へと飛び回って蜜を集めているミツバチ。


本当によく働くので感心します。



どこからやって来てどこ帰るのかなぁ〜


そう言えば、銀座の街中でもミツバチを飼って銀座ブランドの蜂蜜を作っているらしい。


ミツバチが蜜を運べるのが4キロ四方とか。


ここも銀座からは4キロ圏内。


都会のど真ん中で採れる蜂蜜はどんな味や香りがするのでしょう?


そう思うと、銀座で採れる蜂蜜を味わってみたいな〜なんて思います


「銀座ミツバチプロジェクト」のページを読むと、


銀座のミツバチが毎日花粉を採取 → 近隣の樹木の受粉が促進 → ソメイヨシノなどの木々が実をつける → できた実を鳥が食べに戻って来る


という循環が生まれて、命をつなぐサステイナブルな世界が見えてきたと。


更に、銀座の様々な人々が職業をこえ、世代をこえて、ミツバチを通して、人と人の顔が見える関係ができいき、まさにミツバチが人と人とを受粉してくれたと。


おお〜ミツバチ君たち、いい仕事してますね〜


そして、そんなミツバチと共存する人々も素晴らしい!


そして私も元気をもらった!


ここにやってきているミツバチがとても愛おしい❤️