lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

インフィニティ・ローズ🌹とキノコ🍄がお目見え

股関節や足首が痛くて、まだ足全体のしびれが続いているので、なかなか花の手入れが出来ません。ただ土が乾かないように水やりだけはしています。

こないだの台風で、バラの枝や蕾が折れてしまいました。しかも複数箇所もです。今まで台風で折れたということはありませんでしたので、風の威力には驚きました。折れついでに、思い切って枝をバッサリ切り落としました。


綺麗に花を咲かせてくれているのは、ブログに何回も登場している『インフィニティ・ローズ』です。こちらはミニバラということもあり、台風で折れた蕾は少しでしたので、今こうして開花しています。画像は、ピンクと黄色ですが、今、白も花を咲かせています。


そしてもう一つ、キノコ🍄が生えました!

昨年と同じキノコで、同じバラの鉢から生えました。みるみる傘が開いて最後はしなびてしまいますが、すぐ地面からニョキニョキと新しいキノコが生えてきています。



昨年、このキノコを見つけた時に、最初、毒キノコかと思いました。

バラの根元に生えてきたので、キノコを取ってしまった方がいいのか悩んでいたところ、自然観察を中心にアクティブに活動していらっしゃるブロガーさんから、

『ラッキーと思って下さい。 キノコって森の掃除屋さんなのです。 (中略) 有機物を分解して土に変える仕事をします。』と教えていただきました!

今年は安心してキノコを見守っています(笑!)