lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

マウスピース🦷

今日は、ラグビーW杯「日本対アイルランド」戦ですね!日本選手の闘いぶりを早く観たいです!


ラグビーの選手たちをみていると、カラフルな色のマウスピースを装着していますね。あれだけ目立つ色だと、マウスピースの存在感が際立ちます。


レモンも数ヶ月前にマウスピースを作りました。私の場合は、歯に亀裂が入ってしまい、亀裂の原因が、就寝中、無意識に歯のくいしばりか歯ぎしりをしているのではないかということでした。あまり自覚はありませんし、小さい頃から現在まで家族や夫に言われたことはありません。でも、朝起きた時、何となく歯が重だるいということはありました。歯医者さんの強い勧めで、就寝中の歯の保護のためにマウスピースを作りました。
最初、上下のマウスピースを作るのかと想像していたのですが、上の歯のみということでした。上下入れたら、口が閉まらなくなりますよね(笑笑!💦💦💦)


マウスピースを装着感は、多少歯の窮屈さを感じますが、さほど気にならずすぐに眠ってしまいます。朝起きてマウスピースを外して観察してみると、小さい傷が沢山ついているので、やはり、下の歯をギシギシ噛み締めたり食いしばったたりしているのではないかと思います。問題は、つけるのを忘れてしまうことです(笑!)布団に入って、忘れたことに気がつかず寝てしまうということもしばしばあります💦


歯の保護のためにも、もっと早くから作っておけばよかったなと思います。歯医者さんからは、就寝中だけでなく、スポーツをやる時にも装着するようにとのことでした。私のは、全然目立たない普通の無色透明のものですが。色つけたら目立ち過ぎですからね💦


▲マウスピースケース
中身は見苦しいのでお見せできません。