lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

バラを塩に漬けてバターをアレンジ🌹

食香バラを乾燥させて、香りを塩に吸収させてみました。

そして、それを使って、お菓子類を作ってみようと思います。


▲塩漬けにして1ヶ月間密閉容器で保存しました。密閉容器の蓋を空けると、ふわ〜っとバラの香りがします🌹大成功!!バラの花の色も保たれています。


▲ゲランドの塩は湿っているので、香りが塩に吸収されやすいのかな。



▲こちらは、普通のクリスタル状の海塩。乾燥しているので香りが混ざりにくいと思いましたが、蓋を開けるとバラの香りがします。画像は作った直後の画像です。1ヶ月後、バラの色が抜けてしまい茶色くなってしまいました。

▲無塩バターに、バラの花びら入りのゲレンドの塩を入れてよく練って冷やして固めます。食べてみてわかったのはゲレンドの塩が溶けていないこと。塩の粒が残っているので、口の中でシャリシャリとした食感が感じられます。面白いですね!塩の味とほのかなバラの香りがします。我ながら、おしゃれ✨


次は、この塩を使ってマフィンを作ってみようと思います。