lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

気分転換におやつ スーパーフード&飲む点滴!




自家製ブラックベリービネガーが飲み頃になりました。


レシピによると、2週間頃から飲み頃とのこと、
食いしん坊の私には2週間が長すぎて、途中で何度もツマミ飲みをしてしまいました。


ということで、あっという間に作った時の半分の量になってしまいました(苦笑!)
でも、やっぱり、2週間目の方が美味しい。
お酢のカドがとれて、旨みが増して、奥深くまろやかな味に成長しています❤️


今日のおやつは、プレーンヨーグルト(猫イラストの小皿にのせて)
トッピングは、自家製ブラックベリービネガー&ゴジベリー(スーパーフード)
これが、ヨーグルトにベストマッチなんです。


「ゴジベリー」は、別名「クコの実」。


日本スーパーフード協会が、とくに重要と考えて優先的に国内で推奨するスーパーフード10種類をあげているのですが、そのうちの一つがゴジベリー。


中国では古代から使われている生薬で、
日本でも平安時代から薬草として使われていて、血行促進、滋養強壮の作用があるそうです。


ビタミン、ミネラル、たんぱく質、美肌にも良いβ-カロテンが豊富に含まれ、エイジングケア効果もあるそうです。


以前、カナダでトレッキングしたときにに、自生のゴジベリーを見つけ、初めて野生の生ゴジベリーを食べました。
小さい実でしたが、熟していて美味しかった記憶があります。
ガイドさんからは、冬眠前のクマの貴重な食べ物だから、クマさんの分を残してねと。



ゴジベリー、調べてみると、日本にも自生しているそうです。
さらに、庭やベランダで簡単に栽培できるとか!
スーパーフードがベランダで栽培出来るなんて知らなかったです。


ゴジベリー、栄養価たっぷりのスーパーフード!


今日(昨日の)のおやつはとても美味しくて満足でした。


体に良いものを食べると、自然と体がウエルカムな感じになって受け入れてくれます。