lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

フルーツビネガー🍎りんご🍎

長野からダンボール一箱分のりんごが送られて来ました。レモンはりんごが大好きなのでとても嬉しいです❣️


台風19号でりんご畑が浸水して甚大な被害を受けた北信地方のりんご。破棄されたりんごの山を見つめる農家の方々の様子をテレビで見ましたが、本当に切なくなります。りんご大好きなレモンは、復興を応援したいと思います。近いうちに何かの形で応援出来ればと考えています。


りんごが赤くなると医者が青くなるとか、りんごは百薬の長と言われていますが、健康にも良く、食べて美味しく、薬にもなるというほどの優れもの。そのままで食べるのが一番贅沢だと思いますが、冷蔵庫に入りきらない沢山のりんごを、美味しく保存するために、りんご2個を使ってフルーツビネガーを作ってみました。


フルーツビネガーは、これまでにも、色々なフルーツで作ってみましたが、りんごで作るのは初めてです。純りんご酢、氷砂糖、りんごで作ります。りんごの皮にはポリフェノールなどの栄養素が沢山含まれているということなので、皮付きで作ってみました。


これだけ沢山の蜜が入ってるので、甘くて美味しいフルールビネガーになるのではないかと思います。