lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

腸活!酵素の力でお豆腐がチーズに!!

塩麹の酵素の力がお豆腐をチーズに変えてくれました!
2019年12月11日放送の『ガッテン』で紹介されたレシピです。
番組によると、「麹菌が成長する過程で作られるのが酵素。酵素の働きが進みタンパク質を分解し続けると、グルタミン酸などの旨味へと変化する」とのことです。
塩麹は腸内環境を整えてくれる発酵食品ですね。このレシピ、とても美味しかったのでお伝えします。



▲5日程塩麹で漬けた絹豆腐


漬け込む日数ですが、麹の酵素パワーによる熟成が徐々に進むので、日ごとにチーズのような風味が強くなっていきます。私は4、5日漬け込んだものが好みです。


レシピでは木綿豆腐を使用していますが、絹豆腐も美味しいです。画像の絹豆腐は酵素の働きでとても柔らかくなっていて、包丁で切るとトローっと流れてしまうほど。お箸では難しいのでスプーンで食べました。木綿豆腐もしっとりとした柔らかさとコクがあり美味でした。


塩麹で漬け込んでいくと、水切りしてある豆腐からも水分が少し出ます。塩麹の塩分が気になりましたが、豆腐から出た水分と塩麹が混ざり合って塩気が薄まります。私は、クッキングペーパーで包まずに作っているので、出た水分をスープやお味噌汁に入れて食べています。お豆腐についた塩麹が塩辛ければ取り除いて、やはりそれをお味噌汁やスープに入れて食べます。


話が変わりますが、クリームチーズを酒粕と味噌漬けにした商品があり、これも病みつきになるお味です。



レシピはこちら↓


http://www.fukui-bussan.or.jp/item/クリームチーズの味噌漬(袋)/