lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

がん検診と特定健診の結果...

令和元年度のがん検診と特定健診の結果が出ました。


今年度受けたがん検診は、「乳がん」「子宮頸がん」「大腸がん」「肺がん」です。
二年前の胃がん検診で、逆流性食道炎と軽度の胃炎、胃ポリープがあったのですが、一年前の検診で、胃炎が綺麗になっていて逆流性食道炎の所見もないと言う結果でした。今年は胃がん検診の実施年度に当たらないと言うこともあり、「胃がん検診」は受けませんでした。


「乳がん」では、マンモグラフィーを行い、結果は「精密検査不要」
「子宮頸がん」では、細胞診を行い、結果は「異常は認められません」
「大腸がん」は、便潜血検査で、判定は「陰性」
「肺がん」は、胸部X線検査で「異常は認められません」
がん検診で異常がなかったので一応はホッとしました。


そして、特定検査の結果は...
腎機能「eGFR」:クレアチニン値と年齢・性別から、腎臓が老廃物を排出する能力を推算した数値だそうです。この数値が良くないので観察です。


中性脂肪は問題ないのですが、LDLコレステロール(悪玉)が上昇傾向!これが増え過ぎると動脈硬化を引き起こしますので黄色信号です!その代わり、HDLコレステロール(善玉)は非常に良いと言う結果。余分なコレステロールを回収してくれるので、悪玉コレステロールをどんどん回収して欲しいな〜。


もう一つ問題なのが糖代謝。ちょっと高めで「生活習慣改善の取り組みが必要」でした。生活習慣改善の方法として、「間食や夜遅い時間の食事は避ける」「食物繊維が豊富な野菜や海藻類を十分にとる」「適度な運動を維持し、血糖値を下げるインスリンの働きを高める」とあります。
私に注意が必要なのは、「夜遅い時間の食事は避ける」だと思います。どうしても帰宅が遅くなるので、食事の時間が遅くなってしまいます。ここを何とかしなきゃ...年齢的にも今から取り組まないとマズイですね...💦💦💦


2月のカレンダー