lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

週末の不要不急の外出自粛

昨日は初夏を思わせるようなお天気。最高気温22度。半袖姿が目立ちました。とても良いお天気でしたので家に篭るのはもったいないお天気です。


この週末、新型コロナウイルス感染予防のため、デパートやスーパーなど臨時休業・営業時間短縮が伝えられていました。午後にはスーパーの棚が空になっているかもしれないので、食料品買い出しのために自転車で桜並木の公園を横切りました。驚くことに大勢の人がお花見をしているではありませんか。風が吹けば桜吹雪。桜の木下をそぞろ歩く人の渋滞。花見の時期は終わり頃ですが、お弁当を広げてお酒を嗜む人の姿も。明らかに3月の連休よりも人の数が多いではありませんか!


この光景、行き場を失ってここに来てしまったのか、自粛の自覚がないのか、自粛通知を知らないのか...
外出日和のお天気ですから、風通しの良い屋外に出ようと思うのが人の常ではないかと思います。でも皆んなが来ると人混みになります💦💦


食料品売り場は、想像通り人でごった返していました。お花見の公園より感染リスクが高い状況です。食料品は次々と売れて、空になっている棚もあります。トイレットパーパーやマスクは買えず、必要最低限の買い物でそそくさと退散しました。


今日は静かに家で過ごします。


今朝、食薫バラの蕾を発見!
冬に枝をごっそり切ってしまったので、今年は花が咲かないかもしれなと心配していました。何と今年は例年より2ヶ月も早く蕾が赤くなりました。先日アップしたラズベリーとブラックベリーも、昨年より1ヶ月早く花が咲いています!