lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

✨ぷるるん✨ローズゼリー🌹

~STAY HOME,SAVE LIVES〜


家にいて何をするか、今日は食べられるバラを使って、ローズゼリーを作りました。
o●anさんのブログを見て「そうだ、アガーだ!」と思いついて、アガーを使ってゼリーを作りました。バラの花びらだけでは物足りない感じがしたので、同じバラ科同士のりんご紅玉を使ってみました。




▲収穫できたバラ

▲りんごとバラを煮ている様子。


紅玉の皮で、うっすらピンク色なるよう煮汁に色をつけます。
そこにバラの花びらと角切りにした紅玉を投入。花びらを煮ると色が抜けてしまいますが、最後にレモン汁を絞ると再びピンク色が戻ってきます。


▲出来上がり〜


バラ科の食べ物、イチゴとの相性も良さそう。
もう一品作って見ましたので後日公開ましす!