lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

蝋梅の実って食べられるの?

今日も公園経由でスーパーへ。いつもは自転車で通り過ぎてしまうのですが、何気なく上を見上げたら緑色の実が目に止まりました。木の樹には蝋梅の名札が下げられていました。実はアーモンドのような形で青梅のような色をしています。梅の実のように食用になるのか調べてみると、実の種子に有毒物質が含まれているそう。名前に梅の字がついてるのでてっきり梅なのかと思いましたが、蝋梅はロウバイ科で梅はバラ科だそうです。梅はバラ科だったと再確認💦💦 ちょっと勉強になりました。
どこへも出かけられないけど、公園を通って買い物に行くようになってからというもの、公園内の花や樹木について段々詳しくなってきたレモンです。