lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、日々の日常のことを書きたいと思います。

手足症候群 手の状態と夏のデザート


先日、足の状態についてブログに書いたのですが、手の状態はというと...


血管の色が青黒く、
まるでエイリアンの血管のよう。


手だけではなく、目に見える身体中の血管の色が青黒い。
お腹や胸の血管も青黒い。
これもゼローダの影響だろうか。


指先は黒〜青紫色に変色。
手のひらの皮膚は、薄くなってツルツルしていて青黒く光沢感がある。
指紋は消えて、ツルツルしていて滑るし痛いので紙がめくれない。
指サックを買ってみたけど、サイズが合わずいまひとつ。
缶もののプリトップは指では開けられないので、スプーンの持ち手で開けたり、
指先を使う動作はかなりキツイです。


指先の皮膚は、足の裏のようにベロ~んとは剥けず、少しづつ剥ける感じ。
足とは反対に手の皮膚は薄くなっていて、もはやステロイド軟膏も保湿クリームも浸透できないほど弱々しい...


綿手袋は、薄くなって傷つきやすくなっている皮膚をカバーするためには有効だけど、今の手の状態にとっては気休め程度...


毎晩、夜寝る前にステロイド軟膏と保湿クリームを塗って、ジェル手袋をして、保湿を続けています。


休薬しているので、手の状態は、気持ち、良くなっている感じです。


クラッシュアイスが盛られた大きな器に、2種類のプチデザート。
とっても涼しげなデザート。冷たくて美味しい。
味は勿論◎!