lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

鯛のカルパッチョ&ローズ🌹

ステイホーム週間は、早朝ウォーキング、部屋の片付け、植物の手入れ、バラを使ったレシピの試行錯誤をして過ごしています。仕事のことは一切考えず、コロナ禍ストレスを解消しながら楽しく美味しく過ごしたいものです。


先日、鯛のカルパッチョ作りました。アクティブライフブロガーのロ●さんのブログに、見事にさばかれた鯛のお刺身が登場。とても美味しそうだったので鯛が食べたくなってしまい、鯛をチョイス。実は私、鯛大好きなんです(笑)


真ん中のドーム型の中身は新玉ねぎ(塩・EXバージンオイル・お酢)。
紫蘇、ミョウガ、レモン(自家製)を添えて、最後に「濃厚薫製オリーブオイル」と柚子ポン酢をかけていただきました。



「濃厚薫製オリーブオイル」は、A●O●YAさんのもので、燻製の香りと味が美味しくて、マイブームになっています。これ、品薄になると困るので、あまり宣伝したくないのですが、とにかく美味しいんです!

大皿で作った鯛のカルパッチョが美味しかったので、もう一度作ってみました。
今回は、大皿ではなく、一人分の小分け盛りにしました。
真ん中のドームの中身が見えませんが、人参のマリネと新玉葱のマリネをてんこ盛りにして、そのドームを鯛の切り身で覆ってみました(笑)。立体的に盛り付けると美味しそうに見えるそうです(笑笑)。お皿が窮屈なのでひと回り大きめにすればもっと映えましたね(笑)。人参の甘みと歯応えもカルパッチョに合って美味しいです。


マリネには、バラの香りづけした塩を使っています。