lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

運動不足、体重計乗るのが怖い💦

緊急事態宣言後の私の一日の歩数、いったいどれくらいだろう?
スマホアプリのヘルスケアの記録で振り返ってみました。
すると、信じられない驚きの結果...


4月7日から仕事もテレワークになり、一日中外出しない日もありました。そういう日は150歩💦💦、ひどい時は15歩💦💦。ありえない歩数ですね...
スーパーへ買い物に行った日は2000歩。スマホを持ち歩かないと歩数が記録されないので、外出しなかった日は極端に少なくなっていました。


ちなみに2月末までは平均9000歩、毎日ヨガもやっていたので運動量はそれなりにあったと思います。3月〜現在まではヨガスタジオが臨時休業しているので、私のヨガも休業中。もともと私は体を動かすのが好きなアウトドア派でしたが、3月頃から足腰の調子ががまた悪化(腰椎椎間板ヘルニア)し、3月〜4月は運動を自粛していました。


それが、5月1日早朝、夫のいびきで目が覚めてしまい、寝ようとしても二度寝出来ず、散歩でも行こうかなというのがきっかけで早朝ウォーキングを始めました。鳥の鳴き声や木々の緑、花々を見ながらのウォークングはとても気持ちよく、奇跡的に(笑)今も続いています。朝5時からという日もあれば、夕方の日もありますが、毎日一時間程度早足で歩いています。徐々に慣れてきて速度も上がりました。そろそろ走れるかもという状況ですが、腰のこともあるのでしばらくはウォーキングにしておきます。


でも、気になるのは体重。恐ろしいことになっている予感がします。3、4月の運動不足のツケもあるので怖くて体重計には乗れません💦💦


夜のウォーキングで出会った猫さん

公園内のみかんの木 花の香りがあたり一面に広がっていました。