lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

歯のクリーニング

ここ数年、歯の治療とメンテナンスにも時間と費用がかかっています。昨年は、奥歯の治療に約一年もかけて、これがもう限界というところまで1本の歯の治療をしてもらいました。お陰様で1本の3分の2を残すことができました。
このクリニックは予防歯科にも力を入れていて、昨年、歯を傷つけないパウダークリーニングの機械も導入していて、その機械で2回程クリーリングしてもらいました。歯科衛生士さんも長年お世話になっている方で、今回もクリーニングを担当していただきました。


先日のクリーニングでふと気付いたのですが、問診と視診の時間が増えたように感じました。普段使っている歯磨き粉や歯ブラシ、歯間ブラシ、セルフケアについて細かく聞かれ、アドバイスしていただきました。視診では歯や歯茎は勿論ですが、口腔内の粘膜や舌の状態もチェックしてくれました。視診は、これまでは実施なしでした。機械が良くなって効率よくクリーニング出来る様になったので、時間的余裕ができたからかもしれませんが。堀ちえみさんの舌がんの報道後、歯科衛生士さんも舌がんの兆候についても観察してくれるようになったのではないかと....個人的にそう感じています。
年齢を重ねると、いろいろなところのメンテナンスが必要になりますね...