lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

ローズビネガー🌹備蓄作り続けています

4月25日に咲いたバラを純リンゴ酢につけて一ヶ月寝かせましたので、ローズビネガー解禁です。途中何度も試飲しまくってしまいましたが(笑)

それがあまりにも美味しいので、あっという間に無くなってしまいました。暑い日に炭酸で割って飲むと格別です。

もっと熟成させたら一段と美味しくなるのではないかと思い、三ヶ月、半年、一年と熟成させてみたくなりました。


▲ささっと水洗いして花弁だけにして乾燥させます(花1個分)

▲一晩でカラっからに乾燥します。この時点でも香りが残っています。

(画像は花2個)

▲氷砂糖+乾燥花弁+純リンゴ酢

通常は1:1:1でちょうど良いのですが、花弁が軽いので目分量で作っています。

▲今回は純リンゴ酢の分量が多めです

▲今年5月に咲いた花弁で作りました。左から古い順です。

左から2つ目と右端は、乾燥花弁で作成。


▲4月25日に咲いたバラで作成。生の花弁を漬け込んだばかりの状態。これが、一ヶ月寝かせて飲み切ってしまったローズビネガーです。


▲杏仁豆腐のシロップにローズビネガーを注入、綺麗なピンク色と白の二層に。

▲トッピングは、ベランダで採れたブラックベリーとワイルドストロベリー、バラ花弁