lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

梅仕事第2弾、梅ビネガー

梅ビネガーは、これまでに何度もブログに登場させましたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。誰でも簡単に作れますので、梅仕事という程でもなく、ちょっと大袈裟でしたね...笑


今回は、NHKきょうの料理 手仕事12か月 初夏を楽しむ「割り梅の甘露漬け」で紹介された舘野真知子さんのレシピで作りました(レモンのレシピより氷砂糖の量が少なめ)。青梅1キロを使ったので、瓶いっぱいになってしまいました💦 
漬け込んで一日目にして青梅が黄色く変色して氷砂糖も半分以上溶けました。梅からふつふつと小さい泡が出ています。こうやって梅が萎んで中のエキスが滲み出ているのでしょうか...


梅ビネガーは、今日のように蒸し暑い日、真夏の暑い日、たくさん汗をかいた時に飲みたいですね。梅は体に良いので、今年はたくさん仕込む予定です。
梅仕事、まだ続きます 笑笑