lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

梅仕事第4弾!割梅の甘露漬け


① 青梅500gを二つ割りにして種をとります。
 (保存瓶に種と昆布を入れ醤油を注いで梅醤油にしました)
② 塩約20gで揉んで、一時間重しをしてアク抜きをする。
③ 軽く手で押して余分な汁気を取り、リンゴ酢大さじ1を混ぜる。
④ 保存瓶にグラニュー糖350gを③を交互に入れ、常温に1日おいて冷蔵庫に入れる。
 左:漬け込み直後 右:一日後
⑤ ④を一日1回を目安に瓶を揺すってよく馴染ませる。
⑥ グラニュー糖がが溶けて漬け汁がたっぷり出れば食べ頃。
⑦ 冷蔵庫で約6ヶ月保存できます。 


▲作って10日経ったもの。歯応えがあってウリの漬物のような食感です。
 こちらは、甜菜糖で作ったので茶色っぽい出来上がりです。
 甘みとほのかな酸味で、ちょっとした箸休めになりますね。美味しいです。
 半年保存できるので、追加でレシピ通りグラニュー糖でも作っちゃいました。


きょうの料理「手仕事12ヶ月初夏を楽しむ 梅・新しょうが・らっきょう」からのレシピです!