lemonlemonlemonのブログ

大腸がんの治療についてこれまで経験してきたこや、術後の日常のことを書きたいと思います。

西を向いて笑って初物を食す

ブルーベリーのシーズンがやってきました!ベリー大好きレモン、早速初物をいただきました。初物を食べる時に、ある方角を見ると良いというのですが、私は西を向いて笑って食べると縁起が良いと思い込んでいました。日本文化研究ブログさんによると、関西地方の人が初物を食べる時は「東を向いて笑って食べる」と良いとされ、これは、江戸時代に始まった関西地方の風習で「初物を江戸より先に食べた」という自慢なのだとか。面白いですね!ということで、レモンは西を向いて笑って食べました😀 同ブログでは、「初物七十五日」という言葉の説明もあり、初物を食べると寿命が75日延びるという解説があり、なぜ75日なのかの説明も面白かったです。


今回食べたブルーベリーの品種は、デューク(特選)、トワイライト(特選)、ユーリカで、この3つは同じベリー農家さんのもの。品種不明のものはJAで購入したものですが、生産者氏名が記載されていました。
実際、お値段に大差がありますが、どれも大粒で見た目も美しい。酸味と歯応えの差が微妙にあるものの、どれも私的に✨特選味✨エクセレントでした!


これまでのブログにブルーベリーの登場回数が多いことからも、がんの術後、何かとブルーベリーに助けられてきたレモンです。ブルーベリーは、アントシアニンが豊富に含まれているので目に良いと知られていますが、心臓や認知機能向上、がんや腸内フローラへの効果が期待されているという記事(ニューズウィーク日本版)を、改めてしみじみ読み返したレモンでした 笑!


▲昨日の朝のバラ(スズ)